おいでよ ほうりつがくのもり(基本書レビューblog)

まったり司法試験・予備試験の基本書をレビューします

ロープラクティス民法・商法・民事訴訟法 レビュー

 

 民法

Law Practice 民法I 総則・物権編〔第2版〕

Law Practice 民法I 総則・物権編〔第2版〕

  • 作者: 千葉恵美子,潮見佳男,片山直也
  • 出版社/メーカー: 商事法務
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

Law Practice 民法II 債権編〔第2版〕

Law Practice 民法II 債権編〔第2版〕

  • 作者: 千葉恵美子,潮見佳男,片山直也
  • 出版社/メーカー: 商事法務
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 おすすめ度:★★★☆☆

事例つきの民法概説書。

判例中心の解説が進むが、民法判例の量が多いこともあり判例理論についてあまり突っ込んだ解説はない。

判例百選』を読んでから、記憶喚起のためにまわす程度の分量だと思った。

問題集を買う学習者の期待としては判例理論の事例へのあてはめ方を学びたいところだが、あてはめについての解説もあまり突っ込んだところはない。

あくまで初学者が判例を概観するための本か。

総則・債権総論部分はかなり良いと思ったが、他の部分はもう読み返さないかも…

 

 商法

Law Practice 商法〔第2版〕

Law Practice 商法〔第2版〕

 

 おすすめ度:★★★★★

ロープラクティスシリーズのなかでは一番完成度が高い。

判例・条文中心に会社法の要点を解説しながら、試験で問われそうな判例理論の問題点を指摘してくれる。

判例自体の選択も、重要な下級審をほとんど網羅しており実用性が高い。下級審や最高裁の重視するあてはめの考慮要素を列挙してくれるのも好感。

会社法がよっぽど苦手で、条文を抑えるので手一杯という人以外には必読だろう。

 

 民事訴訟

Law Practice 民事訴訟法〔第2版〕

Law Practice 民事訴訟法〔第2版〕

 

おすすめ度:★★★★☆

判例・通説・有力説の理論とあてはめの要点を淡々と解説していってくれる本。

問題文の分量がやや少ないが、現行の民訴問題集の中ではかなりまわしやすい。

基礎演習や旧司過去問系問題集をこなした後に読んだが、丁寧な解説のおかげで相当新しい発見があったので、初学者~司法試験受験生まで使える仕様になっていると思った。