おいでよ ほうりつがくのもり(基本書レビューblog)

まったり司法試験・予備試験の基本書をレビューします

新判例から見た刑法 第2版(山口厚) レビュー

 

新判例から見た刑法 第2版 (法学教室Library)

新判例から見た刑法 第2版 (法学教室Library)

 

 おすすめ度:★★★☆☆

著名な刑法教授による中級者向けの重要判例解説本。

一般的な基本書や「百選」に比べてより詳細かつ分析的な解説。学生の試験対策用という感じだった。定期試験前に一気に読んだが、かなり役に立った。

網羅的ではないので、メインの判例集として使うことはできないが、自分で論証の形に落としこんで、まとめノートを充実させるために使うのにはぴったりだと思った。自分のノートもかなり充実した(特に、各論)。

また、日本の刑法教授に山口厚の判批を読み込んでいない人はいないと思われるから、どの大学の学部・ローの定期試験対策にも使えるだろう。